ケータイ業界支援



モチベーション向上
ショップ全体の一体感
やる気と活気が自然に生まれる
店舗の課題が解決できる

ケータイショップの"課題解決"を臨店研修を通じて行います
臨店研修というと、講師が営業中にアドバイスをするイメージを持たれるかと思いますが、この研修は、
1日間完全休業しスタッフ全員で受講し課題を解決するための研修
です。

ケータイショップにある様々な課題、特に
「モチベーション」や「チームワーク」といった、
通常の集合型研修や他社様の臨店研修では改善が難しい
ところを対象にしています。
また、全国の多くのショップ(約260店舗)で本研修を実施しており、その時期の課題テーマとそれに合わせた対策を提案していますので、内容も常に進化し続けています。
多くの店舗で試され実績を出している具体的な手法をロールプレイングを通じて身につけることができるようになります。

通常の集合型研修では難しい店頭の課題解決
①「考え方」を学ぶだけでは現場の改善は難しい
集合型研修では、接客マナーや販売スキルの「基本的な考え方」は学べますが、その基本を自店舗で応用させて使えるようにするのは難しくなります。そのためには、「考え方」だけではなく具体的な「スキル(テクニック)」を学べるようにする必要があります。


②自店舗で展開するのは難しい
また、自店舗で展開し皆ができるようにするのは、これまた難易度が高く、集合研修だけでは改善が難しいケースも多くあります。
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③やる気を引き出す「動機づけ」はもっと難しい
自店舗の改善のための新しい取り組みは、変化を伴うため多くのスタッフが基本的に嫌がります。そこを方針と意義と具体的テクニックを踏まえてしっかりと説明しスタッフを動機づけしていく必要がありますが、なかなか難しいのではないでしょうか?
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小売業飲食業などの「プレオープン」をイメージ
小売業や飲食業では、店舗のオープン前日に関係者だけを対象にした「プレオープン」を行い、実際の運営を試してみる機会を持ちます。その結果として接客やオペレーションなどの微調整と改善を行い、本番オープンを迎えます。 本研修では、この「試してみる機会」つまり本番に近い環境、よりリアルな状況下でロールプレイング練習を行います。

実際の店頭を使い、店舗スタッフ全員で受講する重要性
いつも働いている同じ空間で研修を実施することで、店舗ごとのスペースや導線に合わせた動きを体現でき、かつスタッフの皆さんにとって日常の仕事に直結するため主体性を持って臨むことができます。 また店長を含めた全スタッフが一堂に会して受講することは、チームの一体感をつくり、全員参加での改善活動を推し進めます。

この研修で得られること

①ショップ全体の"一体感とやる気"が生まれます
1日間休業し全員で同じ目的に向かって集中して取り組むことで、一体感や仲間意識などが強くなります。研修後の改善活動が進みます。
②課題を解決する"考え方とテクニック"を身に着けることができます
毎回対象店舗ごとの課題テーマを解決するための考え方と手法を研修に入れています。
③"マネジメントとリーダーシップ"を学ぶことができます
講師がリーダーシップをとって全員の気持ちを引き上げます。
店長・副店長の皆さんにとってスタッフを前に向かせるには何が必要なのか学ぶことができます。また、研修を通して、店舗内のマネジメントやリーダーシップの課題に対して、必要に応じてマネジメントミーティングを実施、アドバイスをさせて頂きます。
④"コミュニケーション"を具体的に学べます
接客業には一定の「コミュニケーション力」が必要です。
お客様とのコミュニケーションだけではなく、共に働く仲間や上司との関係性にもコミュニケーション力が不可欠です。日常のコミュニケーション力不足は必ず店頭でお客様に対して出てしまうものです。狭いバックヤードでのコミュニケーション不足による関係性悪化は、必ずチームやスタッフの力を半減してしまい実績に影響が出ます。この臨店研修ではスタッフの皆さんの仕事上のコミュニケーション力不足に対してきちんとアドバイスをしていきます。

受講者の声

往々にして研修は「イヤなもの」というイメージがつきものですが、良い意味で裏切られます。楽しさ一杯、ためになること一杯です。
長時間の研修で大変ですが、その後のお店はとても活気のあるお店で、お客様も喜んでくださいました。
あっという間に時間が過ぎる中身の濃い研修でした。役職、年齢、関係なく一体感が生まれます。
店の仲間をもっと好きになれる、そんな1日になりました。
めっちゃ疲れます。ただ、疲れた分だけ絆も深まります!
みんなの変わり様にビックリ!輝いて見えました。
こんなに元気出せるのはプライベートだけだと思っていました! ハイバトン楽しい♪ロープレも楽しい♪
新しい発見がいろいろ出てくる研修です。貴重な体験になりました。
今まで出したことのない大きな声を出し!フロアを走りまわり!とても大変でしたが、楽しくチームワークも生まれる研修でした
この研修を通して、フロアと窓口の課題と改善策を見つけることができました。2日間大変でしたがとても楽しめました。
少しあきらめかけていた自分に気づき恥ずかしく思いました。店舗一丸となれる喜び、改めて感じました!
スタッフの成長を短時間で感じられるスゴイ研修でした!また店長としてこれ以上プレッシャーを浴びることは二度とないと思います。でも絶対良いお店が作れると確信が持てます!

研修の実施概要

臨店研修
標準2日間コース
1日目 9:00~20:00 終日休店にて研修実施
2日目 9:00~17:00 通常営業にて研修実施
・2日目は通常の営業中に2グループに分かれてバックヤード等を使い研修を行います。
臨店研修
1日間コース
1日目 9:00~20:00 終日休店にて研修実施

・標準2日間コースの1日目のみを実施します。
臨店研修
新規・リニューアルオープン
1~2日間コース
新規オープン前、またはリニューアルオープン前の、休店期間に実施します。1日または2日間いずれも終日休店での実施となります。
研修内容は上記標準コース+カスタマイズした内容で実施します。
臨店フォロー研修
1日間コース
1日目 9:00~17:00 通常営業にて研修実施

・臨店研修実施後、1~2ヶ月を目安にフォローアップのための研修です。内容はその時の課題に応じて変わります。
集合型 店舗研修
2日間コース
1日目 9:00~18:00 通常営業にて研修実施
2日目 9:00~18:00 通常営業にて研修実施

・休店が難しい店舗向けです。
スタッフを2チームに分けて、それぞれ1日ずつ近隣の会議室等を使って研修を実施します。
1日のみのショート実施も可能です。



講師ご紹介
講師 宮田寿志 / レスポンド代表
pic 「コミュニケーション」をキーワードとして企業の人材と組織の課題解決をテーマに活動しています。特に接客や販売、営業現場を持っている企業様からの研修依頼が多く、研修と言うと理論学習になりがちですが、私は「相手(お客様)がどう感じるか」という視点から「どう話すか、どう動くか」といった具体的で机上の空論にならないよう内容を組み立てています。
これまで260店舗以上のショップにて「フロアマネジメント臨店研修」を実施し、多くの携帯電話ショップの課題に向き合い、より具体的な課題解決ができるよう工夫しています。いつも現場の皆様にお役に立てるようリアルな内容にこだわっています。
経歴
学生時代から大手ホテルにてホテルマンとして従事。ベルボーイ、フロント、レストランなど全てのホテル業務を経験、顧客サービスの基本を身につける。その後、大手派遣会社にて営業職、ホテルプロデュース会社にてマネジメントを経験後、人材育成研修企業では研修講師として携帯電話業界および小売流通業・医療機関向けの研修で実績を積む。2011年6月に㈱レスポンドを設立。携帯電話業界向けには、「新卒スタッフ向け」「新人育成」「フロアマネジメント臨店研修」「店長マネジメント」「故障応対」「量販向けセールスアプローチ」等の各研修を、通信事業者、および代理店企業様にて実施。

経歴
<通信>
店長研修・副店長研修・マネージャー研修・リーダー研修・ルート営業向け研修・店舗マネジメント研修・CS研修・クレーム対応研修・タブレットセールス研修・インストラクター研修・トレーナー研修・フロアマネジメント臨店研修
<医療>
接遇研修・課題解決ミーティング
<ショッピング複合施設>
店舗マネジメント・接客コミュニケーション
<小売スーパー>
接客コミュニケーション・チームビルディング・意識改善・課題解決ミーティング


費用についてはコチラ






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