ケータイ業界支援




採用は難しい、だから
新入社員をしっかりとフォロー

ケータイショップ入社半年以内によくある課題

ケータイショップ新入社員はいまどんな気持ちか?
新入社員には
早いうちにフォローが必要です

モチベーションはなぜ下がる?


新入社員のフォローにおいて最も課題とされる点は、やはり「モチベーション」です。入社から数ヶ月が過ぎ、学生時代には無かった失敗をしてしまったり、入社前に描いていた理想像と現実のギャップで疑問を感じたり、様々な理由でモチベーションは下がってしまいます。
ケータイショップスタッフのモチベーションはアップダウンがつきもの

やる気を引き出すためにすべきこと4つ

①現状を整理して説明
なぜ、販売実績重視なのか?
値下げ販売はどうなるのか?
業界がどうなっているのか?
今後どうなっていくのか?
働く環境はどうなるのか?
②運営方針をきちんと説明
事業者が求めているショップ運営は?
自店はどのように運営するのか?
フロア、カウンターの人員体制は?
接客販売にかける時間は?
販売へのきっかけは?
③疑問質問の洗い出し
混雑時はどうするのか?
人不足のときはどうするのか?
お客さまが納得しないときは?
時間がかかり過ぎないか?
具体的な言い方は?
④個別の対応
トーク練習はできているか?
練習無しでいきなり接客していないか?
トークはモノになっているか?
不安な思いがないか?
前向きな主張、意見があるか?
研修や日々のマネジメントの中で実施しましょう


「新入社員研修で既に伝えた」
「こんな細かいところまでいらないのでは」
と思われるかもしれませんが、
細かい疑問や悩みが積もり積もって
ストレスになり、モチベーション低下が起こります。
研修だけではなく、定期面談やミーティングを通じて、
上記のような施しを実施していくことが重要です。


新入社員フォロー研修 プログラム内容例

弊社の「ケータイショップ新入社員フォロー研修」は、入社後数ヶ月を振り返り、実際の店頭接客経験をふまえた気づきや疑問点解消、問題点や悩みを解決し、下期に向けてモチベーションアップを図るプログラムです。

①課題を整理し、解決策や考え方を理解する
②具体的な手法を身につける


ケータイショップ新入社員フォロー研修プログラム内容例
※上記は一例です。 実際には状況をお聞きした上で企画させて頂きます。


受講者の声
2015年度の新入社員フォロー研修(SB代理店)より


相手の捉え方や自分がその立場だったらという考えを入社時は持っていましたが、徐々に薄くなり、店や先輩スタッフに染まりつつあったので、初心に戻る大変貴重な機会になりました。
今まで不安だったことや誰かに聞いてもよく分からないことをこの研修で解決出来ました。業界のお話も一番も近い立場にいながら実は何も知らなかったことを改めて感じ、自分がどんな仕事をしていて、将来どの様になっていくのかを具体的にイメージ出来ました。クレーム対応やビジネスマナーなども実践出来て本当に良かったですし、早く実践したいです。研修の雰囲気も明るく時間を忘れるくらい充実していて楽しみながら参加出来ました。ありがとうございました。
説明が分かりやすく、この内容を店長またはクルーに話をしてみたいと思った。点で考えるのではなく、広い視野で物事を考える必要があると改めて認識した。
時間の長さが感じられないくらい濃い内容の研修でした。今まで抱えていた不安が解決出来、とてもスッキリしました。また、知らなかった業界の知識にも触れることが出来為になりました。接客に出ていて言葉に詰まる事が多かったですが、今日教えて頂いたことを練習して取り入れて参ります。
とてもわかりやすく、今更聞けない様なことを色々な分野にかけて教えて頂き本当に勉強させて頂きました。私はクレーム対応が一番苦手で「申し訳ございません」としか言っていませんでした。いかがいたしますか?というお客様に主導権を渡してあげることで、こちらも楽になるのだなと感じました。今までお客様の言うことを1つひとつ気にしていたり、「できない」の切り分けが出来ていなかったのですが、今日教えて頂いたことでより良い接客が出来そうです。本当に明日から使える大切な事ばかり教えて頂き、ありがとうございました。


講師ご紹介
講師 宮田寿志 / レスポンド代表
pic 「コミュニケーション」をキーワードとして企業の人材と組織の課題解決をテーマに活動しています。特に接客や販売、営業現場を持っている企業様からの研修依頼が多く、研修と言うと理論学習になりがちですが、私は「相手(お客様)がどう感じるか」という視点から「どう話すか、どう動くか」といった具体的で机上の空論にならないよう内容を組み立てています。
これまで260店舗以上のショップにて「フロアマネジメント臨店研修」を実施し、多くの携帯電話ショップの課題に向き合い、より具体的な課題解決ができるよう工夫しています。いつも現場の皆様にお役に立てるようリアルな内容にこだわっています。
経歴
学生時代から大手ホテルにてホテルマンとして従事。ベルボーイ、フロント、レストランなど全てのホテル業務を経験、顧客サービスの基本を身につける。その後、大手派遣会社にて営業職、ホテルプロデュース会社にてマネジメントを経験後、人材育成研修企業では研修講師として携帯電話業界および小売流通業・医療機関向けの研修で実績を積む。2011年6月に㈱レスポンドを設立。携帯電話業界向けには、「新卒スタッフ向け」「新人育成」「フロアマネジメント臨店研修」「店長マネジメント」「故障応対」「量販向けセールスアプローチ」等の各研修を、通信事業者、および代理店企業様にて実施。

経歴
<通信>
店長研修・副店長研修・マネージャー研修・リーダー研修・ルート営業向け研修・店舗マネジメント研修・CS研修・クレーム対応研修・タブレットセールス研修・インストラクター研修・トレーナー研修・フロアマネジメント臨店研修
<医療>
接遇研修・課題解決ミーティング
<ショッピング複合施設>
店舗マネジメント・接客コミュニケーション
<小売スーパー>
接客コミュニケーション・チームビルディング・意識改善・課題解決ミーティング


費用についてはコチラ



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