携帯電話業界向けサポート

フロアマネジメント臨店研修 For ケータイショップ


一度立ち止まって
自店を
見直すチャンス



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一体感が生まれる!

やる気と活気が出る!

店舗の課題を解決する!



フロアマネジメント臨店研修とは

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サービス業の中でも特に難易度の高いドコモショップの店頭接客を、フロアマネージャーを中心とする接客の連携を通じて改善、かつ定着させるのが、この研修実施の目的です。

また、研修を通じて現在のドコモショップにある様々な悩み、特に「モチベーション」や「チームワーク」といった、これまでの研修ではなかなか良くならなかった大切な部分を改善に導きます。

全国の多くのドコモショップ(約260店舗)で本研修を実施しており、その度に最新の課題とそれに合わせた対策を提案していますので、内容も常に進化し続けています。

また多くの店舗で試され実績を出している具体的な手法をロールプレイングを通じて身につけることができるようになります。


通常の集合型研修では難しい店頭の課題解決

①基本的な「考え方」だけでは通用しない

いわゆる接客マナーやフロアオペレーションなど多くの集合研修は基本的な考え方を学べます。しかし具体的なテクニック(スキル)が無い、もしくは現実に合っていないため、残念ながら店頭では使えないことが多いのです。
ケータイショップにおける接客は難易度が高く、一般論として接客マナーが通用しないということです。

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②「水平展開」は言うは易し行うは難し

集合研修の場合、各店舗の店長やスタッフが受講し内容を持ち帰ってスタッフ全員で共有し取組んでいこうと努力しています。よくこれを「水平展開」と呼んでいますが、大変難しくなかなかうまくいきません。
なぜなら、考え方とテクニックを共有するだけでは「がんばって身に付くまで続けよう」という動機が生まれないからです。
内容もさることながら、モチベーションを上げる動機づけ、自店舗のために具体化したテクニック、温度感、など「伝える」ことは難易度が高いのです。

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③やる気を引き出すリーダーシップと動機づけの難しさ

新しい取り組みや改善のための優良事例は、その意義と目的をきちんと伝えてスタッフをその気にさせなければ実現は難しいです。



フロアマネジメント臨店研修の注目POINT

①メンバーの一体感とモチベーションが生まれます

「フロアマネジメント臨店研修」は、在籍スタッフ全員が参加し、全員で同時に学び、かつ課題に向き合います。また研修2日間を通じて、ロールプレイングを何度も繰り返し同じ目標に向かっていく中で、自然と一体感が生まれます。おそらく社会人になって、このような経験はあまり無いはずです。特にシフト勤務で全員が一同に会すことが無いショップでは貴重な体験の時間になります。


②最新課題を解決するフロアマネジメント手法

「フロアマネジメント臨店研修」は、その時々の最新のよくある課題、全国のショップで悩んでいる課題を、解決方法とともにお伝えしてことができます。また、それぞれのショップによって旬な課題に対しても事前打ち合わせをさせて頂き研修に盛り込んでいます。


③マネジメント課題の発見

「フロアマネジメント臨店研修」は、店内におけるマネジメント上の課題、またはリーダーシップの不足による課題が明らかになってくることがあります。その場合は講師がアドバイスをさせて頂きます。なぜなら実績が出ない店舗の多くは、マネジメント上の課題が原因のケースが多いからです。研修終了後、できるかぎり自分たちの努力で改善できるようサポートをいたします。



受講者の声


往々にして研修は「イヤなもの」というイメージがつきものですが、良い意味で裏切られます。楽しさ一杯、ためになること一杯です。
長時間の研修で大変ですが、その後のお店はとても活気のあるお店で、お客様も喜んでくださいました。
あっという間に時間が過ぎる中身の濃い研修でした。役職、年齢、関係なく一体感が生まれます。
店の仲間をもっと好きになれる、そんな1日になりました。
めっちゃ疲れます。ただ、疲れた分だけ絆も深まります!
みんなの変わり様にビックリ!輝いて見えました。
こんなに元気出せるのはプライベートだけだと思っていました! ハイバトン楽しい♪ロープレも楽しい♪
新しい発見がいろいろ出てくる研修です。貴重な体験になりました。
今まで出したことのない大きな声を出し!フロアを走りまわり!とても大変でしたが、楽しくチームワークも生まれる研修でした。
この研修を通して、フロアと窓口の課題と改善策を見つけることができました。2日間大変でしたがとても楽しめました。
少しあきらめかけていた自分に気づき恥ずかしく思いました。店舗一丸となれる喜び、改めて感じました!
スタッフの成長を短時間で感じられるスゴイ研修でした!また店長としてこれ以上プレッシャーを浴びることは二度とないと思います。でも絶対良いお店が作れると確信が持てます!


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