店舗マネジメント系研修
お店が変わるレスポンドの店舗マネジメント系研修

真価が問われるのはスタッフのマネジメント

店舗の店長や副店長には様々な仕事がありますが、特に重要なのはスタッフのマネジメントです。そして一番難しく明確な答えがないのも、このスタッフマネジメントです。レスポンドの研修には、スタッフマネジメントの考え方だけではなく、日々のコミュニケーションから朝礼、会議、叱咤激励、面談、ロールプレイングなどに日常で使える手法があります。

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スタッフのモチベーションを上げるのが役割

よく「ウチのスタッフ、モチベーション低いから困る」と言う人がいますが、そもそもセルフモチベートできる人材は多くはありません。では、そういったセルフモチベートできる人材を採用できるかと問えば「難しい」というのも現実です。もちろん個人のやる気も重要ですが、店長や副店長がスタッフのモチベーションを上げられるマネジメントをすることも大切です。どう言ったらスタッフに響くか、どうやったらやる気になってもらえるか、ということを研修を通じて知って頂きたいと思います。

課題点とご要望を踏まえた上で
様々なテーマを組み合わせてカリキュラムを提案しています。

店舗マネジメント系研修のテーマ例

・店舗運営のマネジメント全般
・店長の仕事
・副店長の仕事
・リーダーの仕事
・中堅スタッフのモチベーション向上
・部下のマネジメント
・リーダーシップ
・コミュニケーション

・スタッフの育成手法
・スタッフ面談手法
・朝礼手法
・新人スタッフ受け入れ
・ロールプレイング手法
・ミーティング手法
・男女のコミュニケーションの違い
・人材タイプ別コミュニケーション

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