接客をお客さま視点で
見直したい
接客の改善で大切なことは、お客様が自店の接客に対して期待する部分をまず理解することです。顧客層やブランドイメージによって期待値が異なるからです。チームでその接客を実現するためには店舗内で継続してロールプレイング練習を実施し定着させていく営みが必要です。しかしスタッフにとってこれまでの接客スタイルを変えることは簡単なことではありません。適切な動機づけを施し前向きな心境で進めないと成果には繋がりにくいのです。レスポンドでは動機づけをしっかりと行い接客改善を進めます。
研修を通じて
接客を改善する3つのポイント
1
接客改善への動機づけ
接客を改善するためには動機づくりが重要です。日常的に仕事として接客をしていると慣れもあり変えることが難しくなります。まずは接客改善を目指す理由や背景を明らかにし、その必要性を伝え、動機づくりを行います。
2
お客様心理に合わせた
接客テクニック
お客様心理とは言い換えればお客様が接客に期待することです。顧客層やブランドイメージによって異なり、その期待値に合わせた接客とオペレーションが求められます。その期待値を満たすためには、基本の接客マナーだけでは足りず、店舗ごとに適切な接客とオペレーションを行うことが大切です。
3
接客とオペレーションの
練習
研修受講だけでは接客が身につくことは難しいため、研修後に継続して店舗内でのロールプレイング練習が必要です。またそのための店長などリーダー陣の根気も必要となってきます。また業態によりますが店内オペレーションも合わせて確認し練習することで、お客様の期待値に近づくことが可能となります。
接客を改善するレスポンドの研修
接客を改善する
レスポンドの研修
接客の改善を目的とした各種研修が可能です。
接客マナー
提案販売力強化
お客様関係構築
クレーム対応
カスタマーハラスメント対応
接客販売
CS・NPS向上
ゲストリレーション
臨店
ネガティブ反応への切り返し
※個別の具体的な課題感をお聞きした上で適切な研修プログラムをご用意します。
接客を改善する
研修ならレスポンド
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