若手・中堅社員

若手・中堅社員の意識を
変えたい

若手・中堅クラスの社員などの課題は「次期リーダーとしての意識を持ってほしい」「新人のお手本になる行動をしてほしい」など意識改善が必要なケースが多いようです。職務への「慣れ」から安定はしているものの、モチベーションは低空飛行の場合が多くあります。レスポンドでは企業様ごとの個別具体的な課題点をお聞きした上で若手・中堅社員向けプログラムを企画します。

研修を通じて
若手・中堅社員の意識改善を行う3つのポイント

若手・中堅社員に対する期待値を
明確にして研修を企画

意識改善を目的とする研修は、会社として若手・中堅社員に求めることを明確にしておくことが重要です。曖昧なままだと、受講者によって受け止め方が変わり、意図しない理解をしてしまうことがあるからです。レスポンドでは、事前のお打合せを通じて、研修の意図や目的を明確にし齟齬がないようにプログラム化、研修進行を行います。

若手・中堅社員の気持ちも
受け止める研修進行

「研修」と言うと会社側の意向を”一方的”に落とし込む場、となりがちです。若手・中堅社員向けに限らずですが、この場合は納得せず腑に落ちないままとなる受講者が出る場合があります。場合によっては反発されて逆効果でしょう。研修ではまず受講者の現在の仕事上の課題感や悩みを受け止め、それに対する労いや共感が必要です。この取り組みがあるのと無いとでは受講者の理解度に大きな違いが出てきます。

若手・中堅社員にネガティブ印象を
与えない研修の企画

受講者が研修自体をネガティブに捉えてしまうと良い研修内容であっても動機づけに至らず効果は弱くなってしまいます。そこで、受講対象者にそもそも「意識改善への動機が弱い」場合は、研修そのものを例えば「課題解決研修」と位置づけ、あくまでも「若手・中堅社員が課題解決の担い手となってほしいから開催する」といった見せ方をします。それによりポジティブに動機づけできるようになります。

若手・中堅社員の意識改善を可能にする
レスポンドの研修

若手・中堅社員の意識改善を可能にする
レスポンドの研修

若手・中堅社員向けの各種研修が可能です。

若手社員向け

2年目社員・
3年目社員向け

リーダーシップ

中堅社員向け

上司・後輩との
コミュニケーション

チームビルディング

※個別の具体的な課題感をお聞きした上で適切な研修プログラムをご用意します。

若手・中堅社員の意識を改善する
研修ならレスポンド

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研修ならレスポンド

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