部下マネジメントできるリーダーを養成したい
~チームを引っ張っていくということ~
管理職や若手リーダーにとって部下を動機づけして行動させることは常に難しい課題の1つではないでしょうか。無理強いして拒否されたり、対応が甘く舐められたりと困難を極めます。また、言えば伝わるかというとそうでもなく、相手の受け止め方次第で全く逆効果だったりします。レスポンドでは自身の行動傾向と部下のモチベーションポイントを理解した適切な「部下マネジメント」を目指す研修を実施します。
研修でリーダーを養成する3つのポイント
1
コミュニケーション傾向を
把握する
リーダーとしての伝え方を見直すため、自分自身のコミュニケーション傾向を把握することが重要です。部下によっては自分のコミュニケーションでは伝わりにくい、といったケースがあるはずです。これは、その部下にも自分とは異なるコミュニケーション特性があるため、その違いを理解し適切なコミュニケーションが求められているということを意味しています。
2
部下の
モチベーションポイントを理解する
コミュニケーション特性を知りモチベーションが上がるポイントの違いを理解することができます。その違いに合わせて伝え方を変えることでモチベーションに影響を与えることができます。指示の出し方、褒め方、叱り方、ミーティングの進行、チームの組み合わせ、などあらゆる部下マネジメントにおいて応用させることができます。
3
マネジメント行動を
見直す
具体的に「褒め方」「叱り方」などマネジメント行動を変えることが大切です。良い関係性を築くことが出来ますが、部下の動きに改善が見られるようになるには時間がかかり、一朝一夕で出来ることではないため、日々のマネジメントを改善しPDCAを回していくことが重要です。
部下マネジメントできるリーダーを養成する
レスポンドの研修
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レスポンドの研修
リーダー養成に関係する各種研修が可能です。
リーダーシップ
リーダー
コミュニケーション
部下育成
マネジメント
店長・副店長
1on1ミーティング
アサーティブ
コミュニケーション
部下モチベーション
マネジメント
スタッフマネジメント
※個別の具体的な課題感をお聞きした上で適切な研修プログラムをご用意します。
部下マネジメントできるリーダーを
養成する
研修ならレスポンド
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