【人材育成】マネジメントスキルは重要!管理職ならではの悩み&必須スキル
人材育成でマネジメントスキルの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リーダーシップが必要となる管理職に多い悩みを紹介します。さらに、企業における課題・問題解決に必須なスキルについて解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
リーダーシップが必要になったら!よくあるお悩み
マネジメントを行ううえで、管理職ならではの悩みは多くあるでしょう。この項目ではマネジメントする際によくある悩みを3つ紹介します。
リーダーシップをうまく発揮できない
管理職としてうまくリーダーシップを発揮できないという悩みを持つ人は少なくありません。リーダーシップにおいては、目標達成に向けたビジョンを提示したり、チーム全員のモチベーションを維持させたりするスキルがポイントです。
リーダーシップが弱いと、部下との信頼関係を築くことが難しくなり、結果的に業務の生産性が下がってしまう要因にもなるため注意しなければなりません。
部下の人材育成がうまくいかない
部下の人材育成は、今後の企業成長を促進するためにも大切なマネジメントスキルです。しかし、部下の性格や特性は一人ひとり違うため、人材育成が思うようにいかないという悩みを抱える管理職も多いでしょう。
例えば、部下が業務で失敗して指摘しなければならない場合、一方的に叱るだけでは改善が難しいかもしれません。そのため、管理職の立場としてどのような役割を求めているのかという部分も、部下本人に理解してもらえるように説明することが大切です。
また、部下の生産性が上がらないという場合、職場環境そのものを見直してみることもポイントです。
部下と円滑にコミュニケーションがとれない
部下が指示通りに動いてくれないなど、コミュニケーション面で悩みを持つ管理職も多いでしょう。特に管理職という立場上、自分よりも年上の部下へと指示を出すケースも少なくありません。
日頃から信頼関係を築いておけば、咄嗟の場面でもスムーズに指示を出せます。もしも遠慮してしまい、本来は部下へ出すべき指示を後回しにすると、チームの能率も下がってしまうため注意が必要です。
マネジメントの課題・問題解決に必要なスキル
マネジメントの課題・問題解決に向けて、どのようなスキルが必要となるでしょうか。ここからは、管理職として必要なスキルを見ていきましょう。
ヒューマンスキル
管理職として働くうえで、ヒューマンスキルは必須となります。そもそもヒューマンスキルとは、現場を統括するマネージャーに必要とされる、コミュニケーション力や複数の意見を調整するスキルのことです。
また、的確にプレゼンテーションしたり、部下のモチベーションをアップさせたりと、ヒューマンスキルはあらゆる場面で役立ちます。円滑にコミュニケーションを行い、業務の生産性を高めるためにも身につけておくべきでしょう。
目標設定・進捗管理スキル
プロジェクトに取り掛かる段階で、明確な目標設定ができていなければ部下のモチベーションを維持することは難しくなります。そのため、管理職として適切な目標を設定するスキルが求められるでしょう。
また、定期的に進捗確認を行うことで、部下に割り振った仕事量のバランスを管理できます。さらにトラブルが発生したときに迅速に対処できるフォロー体制を作っておくことも、マネジメントスキルとして大切です。
人材育成スキル
それぞれの部下がレベルアップできるよう、人材育成に関するスキルを身につけておくことも管理職には求められます。部下ごとに個性は異なるため、指示や説明を行う際には工夫が必要です。
また、人材育成スキルが高ければ、その分将来的に戦力となる部下の育成へとつながります。限られた人材でパフォーマンスを最大化できるよう、マネジメントにおいて人材育成スキルは大きなポイントとなるでしょう。
人材育成やヒューマンスキルに関する研修はレスポンドで!
人材育成を行ううえで、リーダーシップの不足や部下とのコミュニケーションで悩みを抱えている管理職は少なくありません。チーム全体で円滑にコミュニケーションを取るには、ヒューマンスキルや目標設定・進捗管理スキルが必須となります。
東京都に会社を構えるレスポンドは、人材育成に関する研修やセミナーで多くの実績があります。コミュニケーションを軸として考え、自社における課題解決をサポートいたします。これから人材育成に関する研修やセミナーをお考えの方は、ぜひレスポンドへお問い合わせください。
レスポンドがご紹介する人材育成に関するコラム
- 【人材育成】コミュニケーションスキル・ヒューマンスキルは研修で学ぶ
- 人材育成でコミュニケーションスキルアップ!新入社員向けセミナーの重要性
- 人材育成でコミュニケーションスキル講座を受講するメリット!営業職におすすめ
- 人材育成でコミュニケーションスキル研修を!接客業の社外講師はどう選ぶ?
- 【人材育成】チームビルディングの研修・セミナーを実施すべき理由
- 【人材育成】チームビルディングをオンラインで行う方法と組織にもたらす効果
- 【人材育成・チームビルディング】ビジネスや営業職における目的
- 【人材育成】チームビルディングを企業・会社で成功させるには?
- 【人材育成】マネジメントスキルの研修・セミナーは必要?
- 【人材育成】マネジメントスキルに関する講座・問題解決能力とは?
- 【人材育成】マネジメントスキルで問題解決!リーダーシップとヒューマンスキル
- 【人材育成】マネジメントスキル向上のためのコーチング研修とは
- 【人材育成】営業スキル向上のためのセミナー・研修例
- 【人材育成】営業スキル向上に必要なお客様目線・スキルアップの心掛けとは?
- 【人材育成】営業スキル向上における新卒者向けのコミュニケーション力とは
- 【人材育成】営業スキル向上・教育を検討中の企業様へ!研修内容について
マネジメントスキルを人材育成に検討中ならレスポンドへ
会社名 | 株式会社レスポンド |
---|---|
代表 | 宮田 寿志 |
設立 | 2011年6月 |
資本金 | 2,000,000円 |
所在地 | 〒102-0074 東京都千代田区九段南4丁目8−30 アルス市ヶ谷507 |
TEL | 03-3239-0727 |
受付時間 | 平日(月~金)10:00~18:00 |
事業内容 | 研修サービス・人材育成コンサルティング |
URL | https://respo.co.jp/ |