人材育成でコミュニケーションスキルが重要な理由と実施する際のポイント
人材育成でコミュニケーションスキル研修を実施している企業は多いです。しかし、その重要性を理解していないと必要性が伝わらず、「ただ実施しただけ」となって効果が薄れてしまう可能性があります。この記事では、コミュニケーションスキルを高めることの重要性と、新入社員研修やセミナーを行う際のポイントをご紹介します。
【セミナーで高める方法も】コミュニケーションスキルの重要性
効果的な人材育成を実施するために、まずはビジネスシーンにおけるコミュニケーションスキルの重要性について理解を深めておきましょう。ビジネスでコミュニケーションスキルが重要と思われる理由には次のようなものがあります。
信頼関係が築ける
企業で働いていれば、ひとりで遂行する業務より共同で進める業務の方がはるかに多いでしょう。この共同作業では、お互いを信頼し合うことが重要です。コミュニケーションスキルを磨くと相手の考えや価値観などを理解しやすくなるので、相手に対する信頼感が高まります。
反対にコミュニケーションスキルが欠如していると、連絡不足で業務が滞ってしまったり、ちょっとした誤解で人間関係が悪化してしまったりする可能性があります。
業績アップにつなげられる
コミュニケーションを活発に行うことで、意思疎通だけでなく業務連絡や情報交換がしやすくなります。コミュニケーションが密になれば、業務の効率化が図れて生産性が上がり、結果として業績アップにつながるでしょう。連絡を取り合うことでミスも減り、問題の対処も速やかに行えるようになる点も大きなメリットです。
発想力や想像力を磨ける
コミュニケーションが取れていない職場では、「どうせ聞いてもらえないだろう」「言っても無駄」という考えになりがちです。コミュニケーションが活発になるとお互いを認め合い尊重でき、新しいアイデアや意見交換がしやすくなります。一人ひとりの発想力や想像力を向上させることができるでしょう。
心が満たされる
他人とコミュニケーションを図ることで、相手を思いやる、あるいは人の優しさに触れることができ、心の充実感を得やすくなります。心の充実感は、成功や報酬だけで十分に満たせない場合も多いです。
新入社員研修をご予定の企業必見!研修実施のポイント
会社で自主的にコミュニケーションスキルを高めるための環境を整備することも大切です。とくに新入社員研修やセミナーには、コミュニケーションスキルに関する内容を含める必要があります。効果的に人材育成や研修を実施するためのポイントは次の3つです。
課題と目的を明確にしておく
コミュニケーションに関する問題は企業によって異なります。自社に合った研修のカリキュラムを考えるために、まずは課題と目的を明確にしておくことがなによりも重要です。また同時に、課題と目的を研修の参加者が理解しているかも確認しましょう。
例えば、「社内での連絡業務の遂行の仕方」「顧客の接客の仕方」「プレゼンの仕方」などが挙げられます。社員にアンケートをとったりヒアリングをしたりすれば、自社の課題を明確にしやすいでしょう。
対象者を分類して研修を実施する
仕事内容や役職が違えば、求められるコミュニケーションスキルも異なります。社員全員を集めて研修を行っても、一般的な能力しか身につけることができずビジネスに役立てることはできません。対象者は業務内容や役職、年齢や能力などで分類するのが一般的です。
オンラインの研修を実施する
コロナ対策でセミナーや研修を自粛しているところも多いようです。しかし、コミュニケーションスキルはビジネスに必要な能力なので、実施方法を考えてできるだけ早く開催することをおすすめします。
研修サービスを行っている会社に依頼すれば、プロの講師を招いたオンラインでの研修を実施することが可能です。オンライン研修であれば、時間と場所を選ばすに学べます。オンデマンドで何度も繰り返し見ることができるので、理解や習得が速まるでしょう。
人材育成でコミュニケーションスキルを高めたい方はレスポンドへご相談を
コミュニケーションスキルを高める研修は、専門性も考慮してカリキュラムを考える必要があります。自社で教材を探し新入社員研修やセミナーを実施されている企業もありますが、専門業者に依頼することをおすすめします。
レスポンドは、コミュニケーションの問題解決をテーマにした研修サービスを行っております。業種や目的、ご希望に沿ったカリキュラムをご提案し、現場を踏まえたうえで具体的な手法をお伝えしてまいります。コミュニケーションスキルを高める研修をお考えの方は、お気軽にご連絡ください。
レスポンドがご紹介する人材育成に関するコラム
- 【人材育成】コミュニケーションスキル・ヒューマンスキルは研修で学ぶ
- 人材育成でコミュニケーションスキルアップ!新入社員向けセミナーの重要性
- 人材育成でコミュニケーションスキル講座を受講するメリット!営業職におすすめ
- 人材育成でコミュニケーションスキル研修を!接客業の社外講師はどう選ぶ?
- 【人材育成】チームビルディングの研修・セミナーを実施すべき理由
- 【人材育成】チームビルディングをオンラインで行う方法と組織にもたらす効果
- 【人材育成・チームビルディング】ビジネスや営業職における目的
- 【人材育成】チームビルディングを企業・会社で成功させるには?
- 【人材育成】マネジメントスキルの研修・セミナーは必要?
- 【人材育成】マネジメントスキルに関する講座・問題解決能力とは?
- 【人材育成】マネジメントスキルで問題解決!リーダーシップとヒューマンスキル
- 【人材育成】マネジメントスキル向上のためのコーチング研修とは
- 【人材育成】営業スキル向上のためのセミナー・研修例
- 【人材育成】営業スキル向上に必要なお客様目線・スキルアップの心掛けとは?
- 【人材育成】営業スキル向上における新卒者向けのコミュニケーション力とは
- 【人材育成】営業スキル向上・教育を検討中の企業様へ!研修内容について
コミュニケーションスキルを高める人材育成をお考えの方はレスポンドにご相談を
会社名 | 株式会社レスポンド |
---|---|
代表 | 宮田 寿志 |
設立 | 2011年6月 |
資本金 | 2,000,000円 |
所在地 | 〒102-0074 東京都千代田区九段南4丁目8−30 アルス市ヶ谷507 |
TEL | 03-3239-0727 |
受付時間 | 平日(月~金)10:00~18:00 |
事業内容 | 研修サービス・人材育成コンサルティング |
URL | https://respo.co.jp/ |