【人材育成】マネジメントスキルを向上!コーチングの必要性&原則を解説

人材育成でマネジメントスキルを向上させる方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。この記事では、マネジメントスキル向上に有効なコーチング研修の必要性を解説します。さらに、コーチングで重要な3つの原則についても紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

ビジネスにおけるコーチング研修の必要性

研修を受ける人々

コーチング研修は、マネジメントスキルが問われるビジネスシーンにおいて重要な研修です。この項目では、コーチング研修が必要となる理由を3つの項目に分けて紹介します。

部下の成長を促す

コーチング研修では、部下が知識やスキルを自発的に習得し、成長できるよう促します。そもそもコーチングとは、相手の自律性を尊重しつつ、最大限のポテンシャルを引き出す働きかけです。

そのためコーチング研修を終えると、自発的な考えや行動のベースが身についていることが期待できるでしょう。部下自身が主体となって考えながら業務に取り組むことで、本質的な成長が見込めます。

マネジメントスキルの向上

コーチング研修では、管理職側のマネジメントスキルの向上も期待できます。特に管理職になったばかりという場合、部下の成長に有効なマネジメントスキルに自信がない人も多いでしょう。

部下はそれぞれ個性があり、管理職として臨機応変に対応しなければなりません。ただ一方的に指示を出すのではなく、部下自身に考えさせて成長へ繋がるようなマネジメントを行うためにも、コーチング研修は重要です。

部下のモチベーションを高める

コーチング研修では、部下のモチベーションを高めて本来のポテンシャルを引き出す効果もあります。日々の業務に漫然と取り組んでいるだけでは、モチベーションを維持・向上させるのは至難の業です。

そのためコーチング研修を通じて、自発的に考えたり行動したりするマインドを身につけさせることで、業務における生産性の向上が期待できます。また現在は、社員のスキルとモチベーションを引き出して、ビジネス上の目標を達成する「パフォーマンスマネジメント」が注目されています。今後の企業成長を促進するためにも、コーチング研修は重要な研修なのです。

コーチングスキル向上はマネジメントにも重要

会議をする人々

コーチングスキルを向上させることは、管理職としてのマネジメントにも大きなメリットをもたらします。部下とのコミュニケーションを通して、自律性を促し、本来のポテンシャルを引き出せるためです。

また、コーチングには主に3つの原則がありますので、以下で見ていきましょう。

部下の個性に合わせて対応する

部下の数だけ、それぞれ性格や個性は異なります。そのため、コーチングを行ううえで一人ひとりの考え方や価値観などに寄り添ったコミュニケーションを取ることが大切です。

相手に合わせて質問の仕方を変えたり、フィードバックの仕方を工夫してみたりと、個別対応コーチングを行うことでより効果は高まるでしょう。

双方向にコミュニケーションする

コーチングを行ううえで、コーチングする側とされる側が、双方向にコミュニケーションを取れる状態にしておくことが重要です。例えば、一方的に指導する場合は、コーチングではなくティーチングの位置づけになります。

あくまでコーチングは対話式のコミュニケーションによって成り立つため、インタラクティブ(双方向)であることを前提に人材育成しなければなりません。

現在進行形で対応する

コーチングを行う際は、部下の個性や成長レベルに応じて柔軟な対応が求められます。そのため、当初のプラン通りに全てが進行するとは限りません。変化する状況に沿って、目標設定やプランに修正を加える必要があります。

オンゴーイング(現在進行形)で取り組むべきものとして進めることで、より効果的なコーチングが可能となるでしょう。

人材育成で必須のマネジメントスキル研修はレスポンドへ!

コーチング研修はマネジメントスキルを向上させること以外に、部下の成長を促したりモチベーションをアップさせたりと多くのメリットがあります。また、コーチングには3つの原則があるため、個別対応や双方向のコミュニケーションなどを前提に取り組む必要があります。
レスポンドでは、人材育成に関する各種の研修・セミナーを通して、自社人材のマネジメントスキル向上をサポートします。これからマネジメントスキル研修を検討している方は、ぜひレスポンドまでお問い合わせください。

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