人材育成にコミュニケーションスキル講座がおすすめ!接客業向け講師の選び方

人材育成のコミュニケーションスキルは優先的に習得すべきスキルです。そのため、コミュニケーションスキル講座を企画する企業も多いのですが、講師探しで悩むケースが多いようです。社外講師の選び方と、接客に生かすことができるコミュニケーションスキルについてご紹介します。

社外講師はどう選ぶ?

社外講師はどう選ぶ?

人材育成のためのコミュニケーションスキル講座を行うためには、コミュニケーションスキルの講師を依頼しなければなりません。大企業であり内部講師がいる、企業の種別などで講師ができる人材がいるなどという場合には、社内に講師がいることもありますが、社外講師を探さなければならない場合がほとんどでしょう。

人材育成研修は、企業によって社内の担当部署が企画実施している場合と外部機関にまとめて依頼しているケースがあります。社内にコミュニケーションスキル講座ができる人材がいない場合には、いずれの場合も外部講師を依頼することになります。コミュニケーションスキル講座の講師の依頼の仕方とよい社外講師の探し方について解説します。

社外講師を依頼できる研修会社の2つのタイプ

外部講師を紹介している研修会社には2つのタイプがあります。

ひとつは「研修講師仲介会社」です。登録しているフリーの講師を紹介し、それぞれの講師が特色のある研修を行います。

もうひとつは「研修会社」です。研修講師の育成から紹介までを行うのです。研修内容のテキストが決まっていて、どの講師もそのテキストの内容に沿った講座を行います。

コミュニケーションスキル講座の講師を選ぶ基準

研修会社に講師の派遣を依頼する場合には講師を選ぶ必要はありませんが、研修講師仲介会社に依頼する場合には、企業が求めるコミュニケーションスキル研修ができる講師かどうかを見極めなければなりません。

コミュニケーションスキル講座の講師を選ぶポイントには以下のものが挙げられます。

  • 分かりにくい専門用語を多用しない
  • 依頼企業の業界についても理解がある
  • 質問に対する答えがかみ合っている

その講師の実際の研修動画などを見せてもらったり、講師と直接話してみたりできればよいですが、難しければその講師の書いた文章などを参考にして判断するとよいでしょう。

接客でコミュニケーションスキルを高めるポイント

接客でコミュニケーションスキルを高めるポイント

人材育成でコミュニケーションスキルを学ぶと、接客業務にも役立てることができます。研修だけでなく、接客業務を遂行している現場で、コミュニケーションスキルを高めていく場合もあるでしょう。接客でコミュニケーションスキルを高めていくためのポイントを解説します。

笑顔とあいさつは忘れずに

接客業において第一印象は重要です。あいさつと笑顔を心掛けるようにしましょう。

相手のペースに合わせて話す

人によって心地よいと感じる会話の速さやリズム、声の高さは異なります。多くの人は自分自身に近いペースで対応してもらうと安心できるものです。急いでいて早口になっている人にはテンポよく要点だけを伝えていき、じっくり考えている人には、ゆっくり詳細な情報提供を行っていくとよいでしょう。

お客さまがジェスチャーや変わった言葉を使用した際には、そのジェスチャーや変わった言葉の一部を取り入れて話すことで、「分かってもらえた」と感じてもらうことができます。

どれにしようか迷っている人には相手の言葉を繰り返す

迷っている時に次々情報提供されてしまうと、かえって混乱して決められなくなってしまうことがあります。そのような場合は、迷っている内容を繰り返す、または要約するとよいでしょう。

迷っていること悩んでいることを深堀りする

迷っていることや悩んでいることについて、詳しく聞いてみると、お客さまのニーズがクリアになっていきます。このとき活用できるのが問いかけです。問いかけには以下の2種類があります。

  • オープンクエスチョン:いつ、どこで、だれが、なにを、どうして、どうやって、を尋ねる問いかけ
  • クローズクエスチョン:イエスまたはノーで答えられる問いかけ

よく話すお客さまには自由に答えられるオープンクエスチョンで問いかけるのが効果的ですし、口数の少ないお客さまには、一言で答えられるクローズクエスチョンを利用するとよいでしょう。

人材育成にはコミュニケーションスキル講座がおすすめ

接客業ではお客さまのペースに合わせて話すことや、お客さまの言葉を繰り返すなどして気持ちを引き出す研修を含めると効果的です。

コミュニケーションスキル講座を外部の講師に依頼する際には、研修講師を育成して派遣している研修会社か、研修講師仲介会社に登録されているフリーの講師派遣を依頼しましょう。分かりやすく説明ができるか、演習やロールプレイなどにも対応できるかなどが、講師を選ぶポイントです。

レスポンドには、「コミュニケーション」をキーワードとして企業の人材と組織の問題解決をテーマにしている講師と、様々な業界の接客販売スキル向上やお客さまの心理を理解した具体的かつ実践的な研修を実施している講師が在籍しています。どちらの講師も実績が豊富で、企業の課題や目標に踏み込んだ講座が可能です。モチベーション向上を図りたい、チームを活性化したい、課題解決を目指したいとお考えでしたら、お気軽にお問い合わせください。

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